お 知 ら せ



2010年6月6日、CAPINブログは引っ越しました。


http://www.capinew.jp/blog/

変わらぬご支援をお願い致します。







3月市議会に提出した「つくば市独自の動物愛護行政を導入する請願」は継続審議となり、
閉会中の5月24日の環境経済常任委員会での審議を経て
6月18日市議会(本会議)で趣旨採択となりました。

皆様の温かいご支援とご署名のご協力に支えられてここまで参りました。
心より感謝申し上げます。



★6月市議会・市長宛てに提出した署名を合わせた集計結果です★



【総計:14,698 筆】



内訳つくば市:3,228 つくば市以外の茨城県:4,057 茨城県以外の国内:7,388 海外:25 (このうちのネット署名:944)





皆様、ご協力ご支援、誠にありがとうございました。会員一同、心より感謝申し上げます。m(_ _)m 





2010年4月8日

のだめちゃん物語


のだめちゃんとの出会い。
それは、会への1通の相談メールでした。

*****************

はじめまして。
私はつくば市T区のP(賃貸マンション)に入居しているものです。
実は訳あってこの敷地に住んでいる野良猫に餌をあげるようになったのですが最近それが問題になっているようで正直困っています。

先日、「当マンションで動物(猫)を飼育している人が居るようだが、迷惑なので止めてください。見つけ次第退去させます」という旨の管理会社の張り紙が・・・まるで罪人扱いで悲しいことです。
最初に見かけた2年前の夏に 玄関前の外灯の下で虫を漁っていた。
痩せた不憫な姿、虫たちの羽が散らばる玄関前。それで見るに見かねて餌をあげるようになったのです。

玄関から離し、駐車場へ、それから偶然通りかかるのを見つけてバルコニーであげるようになった。
周りは畑や原っぱがあるので糞の心配はしなかった。
最近は餌を欲しがる鳴き声が大きいのでちょっと気にはなっていたのです。

動物を触るのが苦手でかまってあげることが出来ないが、せめて生き延びてくれればという思いでしてきた。このマンションのアイドルになってくれればと思っていたのだが、どうやら裏目にでてしまったようです。
いまはバルコニーに餌を置くのをやめています。
駐車場で見つけると敷地の外へ誘導し、そこに餌を置いてやるが、近くの飲食店の放し飼いの犬に追われて逃げ帰ってきたのを見かけ可哀想でした。
毎晩窓の外で鳴いていますが、「もうここでは餌はもらえない」と諦めさせるしかない。

現在マンションの人たちに迷惑をかけず、奴も生きられる方法を模索しています・・・。同じような事例や解決策がありましたらご指導、ご支援をお願いしたいのですが。



どうかよろしくお願いいたします。

*****************










これに対し、当会ではこのようにお返事をしました。

*****************

ミケは年齢不詳、2歳は超えているということですね?
健康状態はどうですか?
すでに妊娠していることと思います。
片目、というのは、怪我によるものですか?
治療をしないと感染症から命に関わるケースも出てきます。

ミケはメス猫ですので、ごはんをあげていれば必ず妊娠して増えていきます。
そのミケは仔猫を生んだことがありますか?
その仔猫たちが地域で問題になったことはありませんか?
不幸な仔猫がもっと増えることになります。
たくさんのミケちゃん2世3世を生ませることは、母ミケにとってもっと可哀そうなことです。

でも、今の時期にご飯をもらえないということは、すぐに死につながります。
おなかをすかせて待っている猫にご飯をあげないという選択肢は、これまで面倒をみていらした、心やさしいYさんにとって、大変つらい選択肢と思います。


増えないようにミケを避妊手術して、その印の耳カットを施す。
その手術のことを住人に知らせる掲示をしては如何でしょうか。
猫が好きな人ばかりではありません。
猫に迷惑をしている人を納得させるためにも、まずはご飯をあげている人による避妊です。
避妊去勢をするからこそ、ご飯と水と寝床の面倒をみる権利も生じます。


理解のある地域では、町内会が町内会費でそのエリアの野良猫の避妊去勢を行い、面倒をみています。
しかし、「かけがえのないいのちを生かす」その当たり前の理解すら得られない地域も多いのが現実です。
結局、夜、人目のないところで、目立たぬように世話をするしかない場所もあります。
堂々と行えば、批判や非難が来る。あるいは猫の捨て場になる。
こっそりやるのは猫の為です。猫が生きていかれるようにするためです。


でも、避妊をしたうえで世話をしているなら、納得を得られる人も出てくるかもしれません。
立ち話で
「先日手術したんですよ、もう増えません」
「一代限りですから住み慣れた場所で」
「野良猫といっても命ですから」
こうした言葉が胸に届く人はきっといると思います。

啓発資料をポスティングする、というやり方もあるでしょう。

とにかくまずは避妊手術です。
捕獲と協力病院への搬送を手伝います。
ただ、私達ができることは、HPで表示されているとおりであり、
あくまでも依頼者が主体となって動き、私達はサポートに回るというものです。
ご確認ください。

3月になりました。そろそろ仔猫の季節です。急がないと生まれてしまいます。
そうなれば、今のミケちゃん1匹に生じているご苦労の数倍がYさんに振りかかってくるのではないでしょうか。

人慣れしていれば、手術後に保護をして里親を探すことも不可能ではありません。
家に入れてあげられれば、どんなによいでしょうか。


CAPIN 






******************


そして正式に保護主さんから依頼を受け、保護に至ったのが、のだめちゃんです。

「のだめカンタービレ」ののだめのように、おおらかでのんびりした性格の子です。

事故か病気で片目しかありません。

でも炎症もなく、健康上はまったく問題ない、と獣医さんの確認済みです。

血液検査ではエイズ・白血病ともマイナスで、ワクチン済み、回虫ノミダニ駆除済み。

片目のせいか、バランスが悪く、もたっとしたところがありますが、そこがおっとりしていて

また可愛いのです。



暴れません。

おとなしく寄り添っています。

抱っこが好きです。




のだめちゃん、里親様募集中です!

0 件のコメント: