お 知 ら せ



2010年6月6日、CAPINブログは引っ越しました。


http://www.capinew.jp/blog/

変わらぬご支援をお願い致します。







3月市議会に提出した「つくば市独自の動物愛護行政を導入する請願」は継続審議となり、
閉会中の5月24日の環境経済常任委員会での審議を経て
6月18日市議会(本会議)で趣旨採択となりました。

皆様の温かいご支援とご署名のご協力に支えられてここまで参りました。
心より感謝申し上げます。



★6月市議会・市長宛てに提出した署名を合わせた集計結果です★



【総計:14,698 筆】



内訳つくば市:3,228 つくば市以外の茨城県:4,057 茨城県以外の国内:7,388 海外:25 (このうちのネット署名:944)





皆様、ご協力ご支援、誠にありがとうございました。会員一同、心より感謝申し上げます。m(_ _)m 





2010年4月22日

市の環境政策課を訪問

いま、関東あたりではパンジーやビオラの花弁が大きくなり、チューリップも花盛りです。

きれいな季節になりましたね!








6月21日夕、CAPINの理事2名とつくば市在住の動物愛護推進員さんとで、

つくば市環境政策課を訪ねました。




4月から新年度になって市でも人事異動があり、動物愛護窓口の担当職員さんも変わりました。

そこで、まずは昨年度の活動報告を兼ね、ご挨拶に出かけることとなりました。




いろんな情報も頂けました。


近日中に「犬と猫と人間と」の試写会が県の主導で牛久市で行われるそうで、

担当職員さんも出席されるとのこと。



昨年2~3月から、県とつくば市・牛久市・土浦市で連絡会を結成し、定期的に集まって

動物愛護政策に関する会議を重ねていること。





今後の動物愛護行政の改善に向けては、行政と民間が協力体制をとっていくことが要です。

中核市ではない特例市であるつくば市には限界はあるだろうが、請願内容のように、

ぜひ独自の取り組みをして頂きたい。

そんな私たちの願いをお話ししました。



また、回覧版や市報を使った啓発コラムについても、これまでのようなフン害や吠声防止を飼い主に求める

文面よりも、まずは殺処分ゼロを目指すための、そして避妊去勢の重要性を訴えるための文面を

採用してほしい、と訴えました。

できれば地域猫TNRということばを市民に浸透させるよう、

このワードを市が使ってほしいともお伝えしました。




また、私たちがお手伝いできることは何か?についても伺いました。

資料提供もさせて頂きたいです。ぜひ、次回。




ご担当の方は、回覧版を使っての啓発活動について、意欲を見せて下さっています。

当会で企画するイベントの共催や後援についても、お話しがはずみました。




ご担当の2名の方には、お忙しいなかお時間をとって頂き、ありがとうございました。

お約束のお時間を30分も過ぎて、色々とお話しできましたことに感謝いたします。

有意義な顔合わせを行えました。










~茎崎庁舎前にて~




おかめ

0 件のコメント: