お 知 ら せ



2010年6月6日、CAPINブログは引っ越しました。


http://www.capinew.jp/blog/

変わらぬご支援をお願い致します。







3月市議会に提出した「つくば市独自の動物愛護行政を導入する請願」は継続審議となり、
閉会中の5月24日の環境経済常任委員会での審議を経て
6月18日市議会(本会議)で趣旨採択となりました。

皆様の温かいご支援とご署名のご協力に支えられてここまで参りました。
心より感謝申し上げます。



★6月市議会・市長宛てに提出した署名を合わせた集計結果です★



【総計:14,698 筆】



内訳つくば市:3,228 つくば市以外の茨城県:4,057 茨城県以外の国内:7,388 海外:25 (このうちのネット署名:944)





皆様、ご協力ご支援、誠にありがとうございました。会員一同、心より感謝申し上げます。m(_ _)m 





2010年4月5日

子犬と子猫

こんにちは、とりころです。
連載中の(笑)子猫ものがたり、続編です。

ミュウが生後1ヶ月になる頃、予定通り我が家に子犬がやってきました。

子犬も疲れているので、ミュウとの対面は翌日にしました。

その頃のミュウというと、哺乳瓶を片手で操り、

網戸もなんのその、と思いきや降りられないことしばしば・・・
というかわいさ満点の頃でした。


 
そして、いよいよ子犬アクアとミュウとの初対面です。

ふたりとも興味津々でお互いを観察していました。

アクアが食事中、ミュウはよくこうして手を入れていました。

それから1ヶ月もすると、ミュウはアクアのサークルに上から飛び入り、
一緒にご飯を食べるようになりました。


猫ちゃんがドッグフードばかりを食べていると、栄養の偏り(たとえばタウリン欠乏症)になるため避けなければならないのですが、ミュウはアクアと一緒に食べることがうれしいようで、キャットフードのお皿に差し換えてもふたりで仲良く食べていました。


でも毎回これでは量もわからないし・・・ということで、
こんなふうにしてあげました。
頭の大きさがちょうどいいボウルで、横から食べにくい深めのサイズです。


そしてケンカもするようになりました。
子犬と子猫のケンカはなかなか目にしないと思いますが、
こんなところでも、


あんなところでも、


とにかくよく遊んでいました。
1歳になる頃には、ミュウの猫パンチにも磨きがかかり、
ほとんどが命中!(笑)


そろそろこの子たちは2歳になりますが、ケンカをしてもやっぱり家族です。
ケガをするまでやることはありません。
これも、小さい頃から一緒にいたためでしょう。
そうでなければ、アクアのような狩猟犬が猫ちゃんと暮らすなんて考えられません。
本当に運命的な出会いだったように思います。

ミュウもアクアも私の人生に大きな潤いを与えてくれています。
犬や猫と暮らし、小さな命と向き合うことは人の心を豊かにしてくれます。

ヨーロッパの言い伝えにこんな言葉があるそうです。

子供が生まれたら犬を飼いなさい。
子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。
子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。
そして子供が青年になった時、
自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。

じーんときます。今の日本に足りない何かが見える気がします。

3回にわたり投稿させていただきましたが、
またいつか彼女たちのおもしろ写真をご紹介したいと思います。
最後に、ブログランキング(右側のアイコン)にポチッとお願いいたします!
 
 

0 件のコメント: