お 知 ら せ



2010年6月6日、CAPINブログは引っ越しました。


http://www.capinew.jp/blog/

変わらぬご支援をお願い致します。







3月市議会に提出した「つくば市独自の動物愛護行政を導入する請願」は継続審議となり、
閉会中の5月24日の環境経済常任委員会での審議を経て
6月18日市議会(本会議)で趣旨採択となりました。

皆様の温かいご支援とご署名のご協力に支えられてここまで参りました。
心より感謝申し上げます。



★6月市議会・市長宛てに提出した署名を合わせた集計結果です★



【総計:14,698 筆】



内訳つくば市:3,228 つくば市以外の茨城県:4,057 茨城県以外の国内:7,388 海外:25 (このうちのネット署名:944)





皆様、ご協力ご支援、誠にありがとうございました。会員一同、心より感謝申し上げます。m(_ _)m 





2010年1月28日

そっくりさん



おかめ様宅の猫ちゃんと、うちの猫があまりにも似ていたのでびっくり!

うちの猫、日和ちゃんは友人(男性)が保護してくれた子です。
彼が夜にいつもの公園でランニングをしていると、どこからか猫の鳴き声が。
うろうろと探していると、突然日和が現れ、彼の足に一目散に駆け登ったそうです。
一度は地面に置いたものの、再び足を駆け登ってきたので保護する事に。

彼は実家で犬と暮らしていた経験はあっても、猫は全くの初めて。
そこで私に連絡してきました。

早速翌日に会いに行ってみると、なんとまぁ、可愛らしい事。
仔猫の時は尻尾と耳だけが茶色く、その他は真っ白な柄の子でした。

うちの子にしてあげたい、と思いつつ愛護団体から既に3匹を譲り受ける事が
決まっていたので、夫には相談しづらく、でも日和の事はそれとなく話しておきました。

1か月ほど経ち、ペット不可のアパートに住んでいる友人は、日和の里親探しを
本格的に始めていたので思い切って夫に相談。「日和を引き取りたい」と。

夫からの返事は拍子抜けするものでした。
「日和の話を聞いた時から、うちの子になると思ってた。」
それを聞いてすぐに友人に連絡、晴れてうちの子になりました。

友人は「情が移るといけないから。」と名前を付けておらず、私が日和と命名。
その名前を喜んでくれました。
情が移るから、と言っていたわりにはすっかり日和に情が移っていて、
日和の写真を音楽付きでCDにまとめたものをプレゼントしてくれた上に、
避妊手術代も一部負担してくれました。

1ヶ月間、友人はとても大切に日和を保護してくれていたので、
うちに日和を持ってきてくれた時は、嬉しいような悲しいような
気持だったようで、なかなか帰る事が出来ず、
やっと乗った電車の中で泣きそうになった、と後日メールが来ました。

保護してくれなかったら、小さかった日和は生きていけなかったかもしれません。
友人は毎晩その公園をランニングしていたとの事で、今まで猫はおらず
突然日和が現れたと話していました。

最初から人慣れしていたので、もしかしたら捨てられてしまったのかな
とも思いました。

何はともあれ、うちの子になってくれて本当に良かった!
毎日、日和達に癒されていますヽ(´・∀・`)ノ



阿部

0 件のコメント: