お 知 ら せ



2010年6月6日、CAPINブログは引っ越しました。


http://www.capinew.jp/blog/

変わらぬご支援をお願い致します。







3月市議会に提出した「つくば市独自の動物愛護行政を導入する請願」は継続審議となり、
閉会中の5月24日の環境経済常任委員会での審議を経て
6月18日市議会(本会議)で趣旨採択となりました。

皆様の温かいご支援とご署名のご協力に支えられてここまで参りました。
心より感謝申し上げます。



★6月市議会・市長宛てに提出した署名を合わせた集計結果です★



【総計:14,698 筆】



内訳つくば市:3,228 つくば市以外の茨城県:4,057 茨城県以外の国内:7,388 海外:25 (このうちのネット署名:944)





皆様、ご協力ご支援、誠にありがとうございました。会員一同、心より感謝申し上げます。m(_ _)m 





2009年12月8日

つくいち(おしゃれな朝マルシェ)、点灯式

12月6日、月に一度の朝市、「つくいち」開催の広場に隣接する通路にて署名活動を行いました。





ぴあのさんが、
「素敵な朝市よ。おしゃれで自然派志向の若いファミリーがたくさん来るし、
お店の方もお客さんも意識の高い人が集まっているから、ぜひここで呼びかけましょうよ」
と提案して下さったのです。



























大好きな「じねん堂」さんも出店、
猫ちゃんを4匹飼っていた、というお話を聞き、
野草茶もご馳走になり、署名にもご協力頂きました。
いつもりっつんで求める「フィンセント・ファン・五っ穂」を直接購入できました。ありがとうございました!
蘭さんとおかめで主催者の方にご挨拶し、
署名活動を行ってもよいご迷惑にならない場所を確認させて頂きました。

ぴあのさんは犬連れの方に明るく声をかけられ、またお店の方も回ってくれました。
阿部さんも積極的に署名を集めてくれています。
ほかの団体さんも、同じ場所で署名活動を行っていらっしゃいました。
お天気がよく、歩いている方の様子もゆったりした雰囲気でした。

阿部さんからのご報告文の引用です:

署名活動、お疲れ様でした。お天気にも恵まれ、本当に良かったです。
立て看板を見て涙する方もいらっしゃり、もちろん署名をして下さいました。

後から他団体の方も、同じ場所で署名活動をされていました。
月に1度、本日私達が署名した場所で署名活動をしているとの事でした。

その会の方が可愛らしいワンちゃんを連れていらっしゃって、
そのワンちゃんに近づいていく方何人にもご署名を頂きました。
ちゃっかりですが、ワンちゃんにもご協力いただきました。

やっぱりワンちゃんがいると、皆さん近くまで寄って来て下さいますね。
心強い協力者だと思いました。

阿部






他の団体さんとも情報交換を通じて、またまた新しい出会いが持てました。


この日は夕方17時から、中央公園イルミネーションの点灯式があり、暗くなってくると続々と人が集まってきました。

私たちの立て看板やのぼり旗をご覧になった方、沢山いらっしゃると思います。

おかめからのML向け報告文を引用します:






本日は9時から1時半まで、中央公園で署名活動を行いました。つくいちは想像以上にお洒落でよい雰囲気で、ぴあのさんに紹介頂きよかったと思います。出店者にもチラシを渡してお話できましたし、早朝のマルシエの雰囲気が素敵でした。前回のフリマですでに署名しましたと言われることもあり、少しずつですが着実に市民に浸透しつつあると感じます。開場前に議員さんに蘭さんと挨拶し、署名を行なってよい場所を確認しました。



ぴあの様は、店の方や犬連れの方にチラシを配布し、道行く人に明るく声をかけて下さいました。



阿部さんと最後にりっつんの甘酒でお疲れ様をし、のぼり旗と立て看板は残し、一旦休憩に家に戻りました。そのあと撤収に来ましたが、けっこう市民の皆様が立て看板を見て下さっていたようです。のぼり旗も目立つ所に三ヶ所に分けて立てましたし。夜の点灯式には凄い人出でした。



********

またその頃、ノラさんは取手市役所駐車場で開催されている猫里親会へ出かけられ、

ボランティアさんたちに署名用紙をお渡し下さり、ご協力を呼びかけて下さいました。

そしてその足で牛久の野良猫救済・個人ボランティアの女性トリオに会いに出かけられ、

署名についてお話下さるなど、精力的に動いてくださっています。

ノラさんのご報告より引用させて頂きます:



牛久市栄町で猫の保護をなさってきた3人トリオの方々で



快諾してくださり、100名はかたいとのことで、ありがたいです。



近所にはずっと保護をしてきた90歳ちかい方がいて、



その方は一時は、100匹も保護なさっていたそうで、



今でも20匹保護なさっているそうです。







こんな女性たちがいらしたなんて!

嬉しく頼もしい限りです。

蘭さんからのこんな提案もありました。


「つくいち」はじめセンター付近にいらっしゃる方は極めて良識的な方が多いと感じました。ここから仲間を増やしたいですね!



その一方、



動物愛護について「本当に理解していただきたい方達」に伝えていく術は



また別途考える必要があるとも感じました。





そのとき阿部さんともちょっと話したのですが、



「とん」さんからも要望が出ているようですし



オンライン署名をブログに載せませんか?



たとえばこのようなものです→http://www.shomei.tv/



ただし5000円ほどの料金を支払わねばなりません。



でもそれだけの価値はあるように思います。







いろんなことが、動き出しています。







0 件のコメント: