お 知 ら せ



2010年6月6日、CAPINブログは引っ越しました。


http://www.capinew.jp/blog/

変わらぬご支援をお願い致します。







3月市議会に提出した「つくば市独自の動物愛護行政を導入する請願」は継続審議となり、
閉会中の5月24日の環境経済常任委員会での審議を経て
6月18日市議会(本会議)で趣旨採択となりました。

皆様の温かいご支援とご署名のご協力に支えられてここまで参りました。
心より感謝申し上げます。



★6月市議会・市長宛てに提出した署名を合わせた集計結果です★



【総計:14,698 筆】



内訳つくば市:3,228 つくば市以外の茨城県:4,057 茨城県以外の国内:7,388 海外:25 (このうちのネット署名:944)





皆様、ご協力ご支援、誠にありがとうございました。会員一同、心より感謝申し上げます。m(_ _)m 





2009年11月10日

cat&girl ~長南裕美(ちょうなんひろみ)さんの世界~

猫の不妊手術を待つあいだ、よく時間をつぶすのが、我孫子駅前の「お茶処竹山」です。

おいしいお抹茶やお煎茶をすすりながら、本を読んだり、書き物をしたり。

愛犬家のオーナーとおしゃべりしたり。

心静かな時間を持てると同時に、ここにいると多様な人との出会いがあります。

この喫茶店が、画家さんや手芸家さんのギャラリーとして使われているからです。







この日は、アクリル画家・ポーセリンアーティスト・トールペインティング講師の

長南裕美さんの個展が開かれていました。

ウクレレとギターを合体させた「ギタレレ」の演奏もありました。





cat&girlをテーマにした猫と少女の鉛筆画が何枚かあって、その繊細な筆致と柔らかな優しい世界には

人を魅了するものがありました。





私たちの会のパンフにイラストを使用させて頂いてもよいかどうか尋ねましたら、

快くOKを出して下さいました。

そのうち、私たち防止会茨城の子ども向けパンフレットに、

長南裕美さんのイラストが入るようになるでしょう。

幼子に抱かれる猫たちの姿態が、子どもたちにも喜ばれるに違いありません。




水彩画の展覧会、フランス刺繍の個展、来るたびに発見のある我孫子駅前のギャラリー喫茶。

思えば手賀沼わんニャン会の方と知り合ったのも、この緑茶の店、竹山さんででした。





猫さんたちに不妊手術を受けさせるという、けっこうしんどい気持ちのなかで、

せめて心安らぐひと時が欲しく、竹山さんのお茶に今日もすがってしまいました...

0 件のコメント: