お 知 ら せ



2010年6月6日、CAPINブログは引っ越しました。


http://www.capinew.jp/blog/

変わらぬご支援をお願い致します。







3月市議会に提出した「つくば市独自の動物愛護行政を導入する請願」は継続審議となり、
閉会中の5月24日の環境経済常任委員会での審議を経て
6月18日市議会(本会議)で趣旨採択となりました。

皆様の温かいご支援とご署名のご協力に支えられてここまで参りました。
心より感謝申し上げます。



★6月市議会・市長宛てに提出した署名を合わせた集計結果です★



【総計:14,698 筆】



内訳つくば市:3,228 つくば市以外の茨城県:4,057 茨城県以外の国内:7,388 海外:25 (このうちのネット署名:944)





皆様、ご協力ご支援、誠にありがとうございました。会員一同、心より感謝申し上げます。m(_ _)m 





2009年10月7日

10月3日、定例会







この日の定例会の会場は、市内のとあるファミレスでした。

当会に、またまた新しい有力メンバーが加わりました。

数年前からつくば市で個人的に猫助けボランティアをしてこられた方です。

つい最近になって、私たちは里親募集サイトを通じて知り合えました。

夜中に遊歩道で落ち合って、猫情報を交換し合う、とてもアヤシイ私たち...

お勤めは東京。TXで毎日通勤されているそうです。

相当お忙しいお体ですのに、帰宅されてから猫の世話にまた出かけていく、かなりの体力と精神力の持ち主です。

華奢で可憐な容姿からはとても想像できませんが...




お近くに、同志の仲間がいてくれることの心強さっていったらないですね~。

ネットはすごいな!個人と個人をつなげてくれる。




それで、自己紹介になりました。

続いて、蘭さんから捕獲した茶トラ猫についてのご報告とご相談があり、

雑木林のエサやりさんに避妊・去勢を呼びかけるための、啓発チラシ(ラミネート板)の準備についても話しました。

また、じゃみさんとモコさんから市役所ミーティングのご報告があり、

モコさんからキキ・ララ姉妹の里親譲渡についての経緯とご報告、

牛久わいわい祭りの打ち合わせなどで、あっという間に時間が来てしまいました。






「常陽リビング」に素晴らしいコラムが掲載されたとのご報告がありました。

県南の住民にはなじみのある地方情報紙です。

記者さんたち、特に編集長さんの意識はなかなか高いと聞いていますが、読者としてとても嬉しい取り組みです。








動物の遺棄は許されないこと、避妊去勢を進めなくてはならないことを、

ごく当たり前のことのように、継続的に、定期的に、

こんな風にコラムで訴えていけば、やがては人々の意識にも浸透していって、

殺処分減に繋がっていくのではないかだろうかと、希望を感じました。


0 件のコメント: