お 知 ら せ



2010年6月6日、CAPINブログは引っ越しました。


http://www.capinew.jp/blog/

変わらぬご支援をお願い致します。







3月市議会に提出した「つくば市独自の動物愛護行政を導入する請願」は継続審議となり、
閉会中の5月24日の環境経済常任委員会での審議を経て
6月18日市議会(本会議)で趣旨採択となりました。

皆様の温かいご支援とご署名のご協力に支えられてここまで参りました。
心より感謝申し上げます。



★6月市議会・市長宛てに提出した署名を合わせた集計結果です★



【総計:14,698 筆】



内訳つくば市:3,228 つくば市以外の茨城県:4,057 茨城県以外の国内:7,388 海外:25 (このうちのネット署名:944)





皆様、ご協力ご支援、誠にありがとうございました。会員一同、心より感謝申し上げます。m(_ _)m 





2009年9月24日

先輩ボランティアさん

9月6日の夕方、会員のアルテリーベさんの要請で、お隣のU市住宅街で遺棄猫の保護活動を行いました。

アルテリーベさんは動物ボランティアの活動歴が長く、行動もしっかりしています。


**************
まずはご近所にお声をかけ、新参の捨て猫について情報を集める。

周囲に協力を依頼。

保護したあとに里親になってくれそうな方をあたる。
(すでに見つけていました!)

慣らしのためのケージを用意する。

猫のことをよく知らない里親さんの教育と継続的サポート。
**************

捕獲器を持って駆け付けると、すでに準備はととのっていました。

近所の数家族で事前に捕獲・病院運搬の分担を話し合われていて、

どの場所に捕獲器を設置すればよいかなども決まっていました。




あるお宅の庭に捕獲器を設置し、フロントライン・スプレーをお渡ししておいて、この夜は退散しました。




<その後のご報告>

この猫ちゃんは、野良猫に手厚い病院で看護師さんに可愛がられ、だいぶ人慣れしたようです。

おうちに入る準備のできた猫ちゃんの引き取りの際にも、アルテリーベさんは里親さんに付き添って

病院へ出かけ、支払いも済ませました。

病院に掲示された環境省のポスターが里親さんの目にとまったようです。

「愛護動物の遺棄・虐待は犯罪である」

「罰金50万円」

これを読んで驚く里親さん。

アルテリーベさんは、愛護動物の遺棄は犯罪であり罰金50万円であることを言い聞かせ、

室内飼いの大切さを訴え、ケージで慣らさないと脱走する心配もあることを伝えました。

その後も継続的に里親さんをサポートされています。

丁寧な丁寧な対応に、頭が下がります。





1匹の猫を家に入れるために必要なのは金銭ばかりではありません。

愛情と配慮と粘り強さ。

今回はよいお手本を見せていただいた気がします。







<ご寄附>

野中公彦様

はるばる九州から粉ミルクのご寄附をありがとうございました。
ボランティア仲間と分けて使わせていただきます。
いつもご支援をありがとうございます。






写真には2缶しか写っていませんが、この何倍もの粉ミルクをお贈りくださいました。

0 件のコメント: