お 知 ら せ



2010年6月6日、CAPINブログは引っ越しました。


http://www.capinew.jp/blog/

変わらぬご支援をお願い致します。







3月市議会に提出した「つくば市独自の動物愛護行政を導入する請願」は継続審議となり、
閉会中の5月24日の環境経済常任委員会での審議を経て
6月18日市議会(本会議)で趣旨採択となりました。

皆様の温かいご支援とご署名のご協力に支えられてここまで参りました。
心より感謝申し上げます。



★6月市議会・市長宛てに提出した署名を合わせた集計結果です★



【総計:14,698 筆】



内訳つくば市:3,228 つくば市以外の茨城県:4,057 茨城県以外の国内:7,388 海外:25 (このうちのネット署名:944)





皆様、ご協力ご支援、誠にありがとうございました。会員一同、心より感謝申し上げます。m(_ _)m 





2009年9月27日

マーサおばさんの知恵袋①外暮らしの猫に餌を与えるのは簡単そうですが...












マーサおばさんとは、日本捨猫防止会代表、太田成江(おおた・まさえ)さんのことです。
東京生まれ、薬局の末っ子。幼いころからいつも猫といっしょ。
兄姉におもちゃのようにメチャメチャ可愛がられて褒められて、
のびやかにお育ちになりました。
お若い頃はバスケの選手。軽やかな身のこなしは今も健在です。
感情に流されず、さっぱりと、常にクールな方。
婚家の姑までが、猫狂いの猫博士でしたから、運命は決まったようなもの。
半世紀を猫の理解と福祉向上に捧げられてきました。
関東平野を電車に乗って駆けめぐり、後輩指導に勤しみます。

今も、チャキチャキの江戸っ子節は健在です。
電話相談では、恐れず逃げず、どんな相手ともわたりあい、
言葉巧みに説得し、納得させてしまいます。



これから少しずつ、マーサおばさんとその周辺の猫おばさんたちの、
猫に関するお知恵や工夫をご紹介させて頂きます。


************************


外暮らしの猫に餌を与えるのは簡単そうですが...


その場限りの愛情や哀れみだけでなく、
猫の友達として、または保護者として
とことん付き合う覚悟はありますか?

餌は食べきれるだけの量にして
食べ終わるのを待って片づけましょう。
残った餌にハエがたかっていては近所迷惑
猫が嫌われてしまいます。
餌場の掃除、排泄物の片付けなど
お忘れなく!

餌を与えているのはあなただけ?
餌やり同士、協力し合ってオスもメスも不妊手術を受けさせましょう。
増える心配がなくなって
初めて「地域の猫」として紹介できるのです。

遠いところまで「餌やり」に行くのは考えもの。
世話の仕方が不十分になると、トラブルのもとになりがちです。

0 件のコメント: