お 知 ら せ



2010年6月6日、CAPINブログは引っ越しました。


http://www.capinew.jp/blog/

変わらぬご支援をお願い致します。







3月市議会に提出した「つくば市独自の動物愛護行政を導入する請願」は継続審議となり、
閉会中の5月24日の環境経済常任委員会での審議を経て
6月18日市議会(本会議)で趣旨採択となりました。

皆様の温かいご支援とご署名のご協力に支えられてここまで参りました。
心より感謝申し上げます。



★6月市議会・市長宛てに提出した署名を合わせた集計結果です★



【総計:14,698 筆】



内訳つくば市:3,228 つくば市以外の茨城県:4,057 茨城県以外の国内:7,388 海外:25 (このうちのネット署名:944)





皆様、ご協力ご支援、誠にありがとうございました。会員一同、心より感謝申し上げます。m(_ _)m 





2009年9月17日

9月5日、定例会












9月5日、定例会(=お茶会)を開催しました。



これまで、ぼんやりとしか決めていなかった会の輪郭を、より堅牢で明確なものにしましょうと

蘭さんが提案。

メーリングリスト参加者とそれぞれのハンドルネームについて、きちっと話し合い。

おかめから、まつりの会計報告。

みんなで反省点の洗い出し。

ろったさんは、紙芝居の台紙貼りと、ジャスコ・イエローカードの寄付金集め申請を担当してくださることに。


初めて参加下さったぴあのさんも、広報についてアイデアや情報を出して下さいました。

(ぴあのさんはピアニスト。イベントのときには演奏して下さるそうです。)


今後の計画について、いくつか提案も出ました。




ぺちゃくちゃのあとは、むしゃむしゃの番です。






会員のカメ子さんは、なんとケーキ作りの名人です。

会合のたびに、手作りケーキを差し入れてくださるのです。

チーズケーキ、カステラ、(オレンジピール・レモンピールからちゃんと手作りされた)パウンドケーキ

などなど。

そして今回は、雪解け味の和風ロールケーキでした。

中のクリームには、羊羹を細かくカットしたものや小豆が練り込んであります。

ふわっとしたとろけそうなスポンジ生地に、クリームがよくマッチして、口のなかで溶けていくような

味わいです。

「カメ子さん、お店出せるんじゃなあいのお?」

「そんな、まだまだですよ。小麦粉と羊羹は、会員のくうたんさんから頂いたのを使ったんですよ。

皆さんにお会いできるので、じゃあこの小麦粉と羊羹で作って、召し上がって頂こうと思ってね。

でもよろしかったら、お菓子を焼いて今度のバザーのときに提供しますよお」


やったあー!




会員のくうたんさんは、お菓子やパンを焼くのがお好きなピアニストさんです。

ご主人の海外出張について、まつりの直後に地球の反対側にあるJ国へと旅立ってしまわれました。

(バザーの疲れ、とれたかな?)

カメ子さんは、くうたんさんとはケーキ作りでも意気投合され、おいしい小麦粉を分けてもらったそう。

それが、回り回って私たちの口にも入りました。

特別においしいケーキでした。

くうたんさん、ご馳走様ね。

帰国されるのを皆で楽しみにしてます。







もぐもぐ...

0 件のコメント: